生活支援センターあおぞら

浦添市にある生活支援センターあおぞらのブログです。浦添市在住でこころの病(統合失調症、気分障害、パニック障害、その他)を持つ方が、自分らしく生活するためのお手伝いをしています。 住所:浦添市大平1-23-13 2階  電話:098-879-6644

上映前です!

ご覧いただき、ありがとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o

こんにちは!
スタッフあり−です!!

今、沖縄県立博物館美術館に「人生、ここにあり!」を観に来てます!

あと、5分ほどで始まりますよ(●^ー^●)

良いところでトイレに行きたくなりそ〜(T−T)

同じカテゴリー( スタッフのひとりごと。)の記事
松ぼっくり活用法
松ぼっくり活用法(2021-09-21 11:55)

ヤブラン
ヤブラン(2021-09-17 10:27)

9月14日の記事
9月14日の記事(2021-09-14 09:48)


 
この記事へのコメント
おはよーございます。
浦添市在住のシュフーです。

(講演会の感想の前に)映画はどうでしたー?
笑いもあるようですが、大いにお笑えたでしょうか?
感動して泣いたりおかしくて大笑いしたりすることは精神衛生上いい効果があるらしいですよー。映画はその両方をいっぺんに味わうことが出来るので得ですよねー。映画の感想を是非聞かせて下さーい(^ー^)

では、講演会の私の感想です。
まず、中央保健所から保健所管内のこころの健康の現状について報告がありました。
次に講義ですが、講師の先生自らも鬱になった経験があるという蟻塚先生の話は白板に書きながらの講話でした。時々クスッと笑えるような話題を交えながらの話に会場にいた人の笑いを誘っていました。鬱は今までの自分を少し軌道修正(新しい自分を見つける)すればよくなるそうです。

という講演会でした。感想をかなり短めにおさめましたが雰囲気は伝わったでしょうか?参加者は多かったように思います。

外は雨ですね。こんな天気で憂鬱になる時もありますが、今日はこころが落ち着いてほっとしている私がいます。いいも悪いも自分次第で変わっちゃいますね〜。
では、また次回に講演会情報を書き込みまーす。
Posted by 浦添市のシュフー(主婦) at 2011年10月04日 10:19
再び登場です。
情報掲載しますねー。

10月8日(土)15時〜17時に山本クリニック(浦添市伊祖2−30−7)において公開ストレス教室があります。テーマは「不安障害について」。講師は山本院長先生です。参加費は2000円です。
情報は浦添市広報10月号に一緒に入っている「メディカル・ナビ53」のチラシ内、「市民参加イベント・教室のご案内/ラジオ情報」に記載されています。

今週末に開催されるので書き込みしておきます。ちなみに、私はその頃東京にいます。羽田空港内をうろうろしているのではないかと思います。

それでは、また書き込みまーす。
Posted by 浦添市のシュフー(主婦) at 2011年10月04日 11:26
浦添市のシュフー 様

毎度!コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
そして、返信遅くなりました。ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
さすがに、返信が遅いのも慣れっこだよ、
という声が聞こえそうですm(_ _"m)ペコリ

さてさて。
映画の感想は、後ほどブログにてアップしますね。

そして、浦添市の講演会の感想、
どうもありがとうございます ヾ(・ω・`)ノ♪

内容もすごく良かったようですね!
クスッと笑えるというのが、たまりません!!
講演会は真面目な話しだけだと、集中力が途切れてしまうので、
話しも聞きやすかったんでしょうね。

『誤解だらけのうつ治療』という本が
私のデスクにも置いてあります。
うつ病は、誰でもかかりうる病気だけど
なった人にしかその苦しみは分からないと言います。

でも、こんな風に経験を声に出して言えること
ましてや精神科のお医者さんがうつ病になった経験を伝えるなんて、
とても勇気のいることだし、ものすごいプレッシャーもあったと思います。
本当にすごいですね。

私も熱くなってきました!!
振り返ると、コメントが長くなってきました。

そして、山本クリニックでの情報もありがとうございます!!

っていうか…シュフーさんのその情報収集力に脱帽です。
って何ものですか(^―^)??
たぶん、これを読んでいる多くの人が思っているはず。
だーるはず。だーるはず。

毎度感謝!!
また宜しくお願いしますね!!

(土曜日はイン トーキョーですか??)

スタッフありー
Posted by 生活支援センター あおぞら生活支援センター あおぞら at 2011年10月06日 10:14