生活支援センターあおぞら

浦添市にある生活支援センターあおぞらのブログです。浦添市在住でこころの病(統合失調症、気分障害、パニック障害、その他)を持つ方が、自分らしく生活するためのお手伝いをしています。 住所:浦添市大平1-23-13 2階  電話:098-879-6644

20111116巻けるか?ロールケーキ!

ご覧頂き、ありがとうございます!!

ヤッホー!!
皆様!!
お元気にしていますか??
スタッフありーです(^―^)

なかなか更新も出来てないので
皆様、あおぞらのこと忘れていますよね(T-T*)イジイジ

今日は、ゆっくりパソコンに向かう時間があるので、
更新しまーすすすすすっす!!
(↑ちと、調子に乗りすぎ。ユルシテ_| ̄|●~*チョンマゲ)

最近、利用者の方はいらっしゃるけれど、
スタッフが誘っても
「参加しないです!」
と言う方ばかりで、
ちと寂しい思いをしております(T-T*)

調子が悪いのか
忙しいだけなのか
気持ちが乗らないのか
そのイベントに魅力がないのか…。

利用者の方に意見を聞いてはいますが
なかなか…。

「参加しようねー」
と無理矢理誘うわけにもいかないですしね。

人の気持ちというのは
とても難しいですね。


そんな中。
久しぶりにお菓子作りかいさーい!!
(スタッフありー、嬉しいっす(T-T*)思わず涙が…
いや、ヨダレだった( ゚д゚)ァラヤダ)


今回は4名でロールケーキを作りましたよ(*^-゚)vィェィ♪


20111116巻けるか?ロールケーキ!
材料、こちら。
後ろにある手は、もちろん材料ではありません。あしからず。

this is しんぷる!!!

あおぞらのイベントは基本的にケチケチですが
生クリームはホイップではなく本物の生クリームなんです。
お口が肥えたあなたにもピッタリです ヾ(・ω・`)ノ♪

しまった。
写真に写ってないので説得力がない( ゚д゚)ァラヤダ

20111116巻けるか?ロールケーキ!
生地の材料を混ぜる。

20111116巻けるか?ロールケーキ!
やばい。飽きそう。
ということで、交換こっこーで混ぜる。
メレンゲが立つまでとことん混ぜる。

20111116巻けるか?ロールケーキ!
型に流し込む。

20111116巻けるか?ロールケーキ!
意外と焼き時間が短い。
12分待つ。

20111116巻けるか?ロールケーキ!
12分間の間に生クリームを泡立てる。


ピピピピピピ♪
素敵なミュージックがオーブンから聞こえたら、開けてみる。
そして、出してみる。


じゃじゃーん!!!

20111116巻けるか?ロールケーキ!
美味そう…。
お箸で刺して焼き上がりをチェックしたので
4個の目が見ています。

20111116巻けるか?ロールケーキ!
生地を冷ました後、生クリームを乗せる。

20111116巻けるか?ロールケーキ!
皆で真剣に巻いたので
写真がとれませんでしたが、
巻くのがとにかく大変!!!
生地が切れそうになりながら、
生クリームが溢れ出しているのを抑えきれず、
なんとか巻き終わる!!!

20111116巻けるか?ロールケーキ!
せっかくなので、横からみた図。

この生クリームの海で溺れてみたい
と思うのは私だけではないでしょう…〇。(´∀`*))゜+.空想中

20111116巻けるか?ロールケーキ!
切った断面図。

写真がね、
いまいちですね。
生クリームの臨場感。
皆様にも見て頂きたかったです!!

利用者の皆さんは、
お家に持って帰って家族で食べる方
ケーキを受け取った途端
信じられないスピードで食べた方
様々でした ヾ(・ω・`)ノ♪

味は…
まずいわけがない!!!

「特に生クリームが美味い!!」
とおっしゃっていました。
私も食べ終わった今でも、
思い出しただけでヨダレが出そうです(〃ω〃) ポッ

今回のブログで何回生クリームと言ったか…。

食べたいと思った方。
生クリーム大好きな方。
生クリームの臨場感を体験してみたい方。
ロールケーキに巻かれてみたい方。



意外と簡単なので
興味のある方は作ってみると良いと思いますよ(^―^)


参加したい方は 生活支援センターあおぞらまで
098-879-6644


ちなみに今回のレシピはこちら。
『簡単 ふわふわしっとりロールケーキ』



20110914くず餅


2011年8月のお菓子づくりの様子(アイスボックスクッキー)


2011年7月のお菓子づくりの様子(豆腐の存在感は消えるのか?豆腐ババロア)

今日も1日、
あなたらしくキラキラと過ごすことができますように。




同じカテゴリー( 作っちゃいました!!)の記事
調理実習♪
調理実習♪(2022-11-29 14:58)

20120523わらび餅
20120523わらび餅(2012-05-23 16:11)