生活支援センターあおぞら

浦添市にある生活支援センターあおぞらのブログです。浦添市在住でこころの病(統合失調症、気分障害、パニック障害、その他)を持つ方が、自分らしく生活するためのお手伝いをしています。 住所:浦添市大平1-23-13 2階  電話:098-879-6644

感想:きらっといきる

先週の金曜日に、私は、テレビ番組のきらっといきるを見ました。


きらっと生きるには、統合失調症の病名を持つ夫婦の生活の様子が映されていて、私は、この夫婦の寄り添って生きる姿がほほえましくて、素敵だなと思いました。


旦那さんの方には幻聴の症状があって、奥さんの方には幻聴の症状はないのですが、旦那さんは、奥さんと一緒にいると、幻聴の症状が薄れるのだそうです。


デイケアでもいつも夫婦は一緒に行動していてデイケアの皆さんがデイケアを出てどこかへ出かけようとしていた日に、奥さんがデイケアに残る言うと旦那さんも一緒に残って奥さんは編み物をして、旦那さんは奥さんが編み物をしているそばでただ静かに座っていました。


別の日には、デイケアの詩を書くサークルで、旦那さんが奥さんへの愛のこもった詩を書いていました。


また別の日には、デイケアが休みの日で、夫婦が二人で、一日、家にいました。


奥さんが夕食の時間を過ぎても起きられなくて、旦那さんはわじわじーしながらも、夕食を食べずに夕食後の薬を先に飲んで、奥さんが起きるのを待っていました。


奥さんは起きました。奥さんはてんぷらを作って、旦那さんに食べさせてあげていました。


私は、この夫婦の姿を見て、病気を持つ者同士の夫婦の生活は、リズムが整いにくくて難しい部分はあっても、寄り添って生きる姿がほほえましくて素敵だなと思いました。


この感想文を読んでくださった皆さんと、『きらっといきる』に出演していたご夫婦さん、ありがとうございました。


BY:ひあり


感想:きらっといきる


同じカテゴリー( メンバーのひとりごと。)の記事
夏バテ防止法
夏バテ防止法(2011-07-11 11:55)

Busy
Busy(2011-05-27 16:20)