生活支援センターあおぞら

浦添市にある生活支援センターあおぞらのブログです。浦添市在住でこころの病(統合失調症、気分障害、パニック障害、その他)を持つ方が、自分らしく生活するためのお手伝いをしています。 住所:浦添市大平1-23-13 2階  電話:098-879-6644

膨らむか?シュークリーム 20110622

膨らむか?シュークリーム 20110622

皆様。いかがお過ごしですか?
今日は、お天気が悪く
台風も近づいてきているようですね( ̄_ ̄|||)どよ~ん

「また週末、台風かよ~」
とあちらこちらから声が聞こえそうです。

台風2号で枯れてしまった経緯があり、
「うちのアパートのゴーヤーは大丈夫なのか。」
そればかりが心配です。

こんにちは!
スタッフAです。
今回のブログはぼやきから始まりました。


さて。今回もあおぞらの活動のご報告です。

先月のおかしづくりが出来なかったですが、
今月は全員で5名!開催出来ましたよ~。


ちなみに、今回はシュークリーム!!

スタッフAは個人的に作ったことがありますが、
1度も成功したことがありませぬ。

今回も不安になりながら(皆の不安をあおりながら)
とりあえず、ネットでレシピ探し。


膨らむか?シュークリーム 20110622
本日使う材料。
(20円引き!今回もケチケチ具合が伺えます。)

まずは、カスタードクリーム作りから!!

カスタードクリームは、
ほとんどが卵黄のみを使うことが多いのですが、
卵白の使い道に困るので
今回は全卵を使ったカスタードクリームに挑戦!

こちらの「全卵カスタードクリーム」を作りました(^―^)

膨らむか?シュークリーム 20110622
慎重に牛乳を注いでいるところ。

バニラエッセンスを切らしていましたが、
卵の味が旨い!!美味しく出来ましたよ!


気を取り直して
『失敗しないシュークリーム』で検索。ピコッ。

結構検索に引っかかります。
結局色んなレシピを見た結果、写真が美味しそうなので
シュークリームはこちらのサイトをみて作りました(^―^)


とにかくちゃー混ぜ~。
(単に写真を撮るのを忘れてしまいました。
どのように混ぜたかは、サイトをご参考の上、ご想像にお任せしますm(_ _"m)ペコリ)

膨らむか?シュークリーム 20110622
焼いている風景。

シュー皮を焼いている間に
生クリームを泡立てます ヾ(・ω・`)ノ♪



…あっ!!!!!

膨らむか?シュークリーム 20110622
やっちゃった~( ̄_ ̄|||)






気にしない、気にしない…。


膨らむか?シュークリーム 20110622
おっ!!
上手く焼けているじゃない!!







膨らむか?シュークリーム 20110622
…と思ったら、やっぱりしぼんでしまいました( ̄_ ̄|||)

でも、生クリームとカスタードクリームを盛ってみると
こんな感じヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
膨らむか?シュークリーム 20110622

膨らむか?シュークリーム 20110622
スタッフKのシュークリーム。

しぼんでしまいましたが、
いったん膨らんだものなので結構美味しかったです。

しっとりというんでしょうか。

食べる前は
「もし美味しくなければリベンジしようね~。」
と話していましたが、美味しかったので、
当分はあおぞらで作ることは無いでしょうヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

皆様もご興味があれば、お作り下さいませ ヾ(・ω・`)ノ♪


生活支援センターあおぞらでは
月1回 お菓子づくりをしています ヾ(・ω・`)ノ♪

参加費:150円。


日程は変動するので、参加したい方は
生活支援センターあおぞらまで
098-879-6644

ご連絡くださいませ ヾ(・ω・`)ノ♪


同じカテゴリー( 作っちゃいました!!)の記事
調理実習♪
調理実習♪(2022-11-29 14:58)

20120523わらび餅
20120523わらび餅(2012-05-23 16:11)