生活支援センターあおぞら

浦添市にある生活支援センターあおぞらのブログです。浦添市在住でこころの病(統合失調症、気分障害、パニック障害、その他)を持つ方が、自分らしく生活するためのお手伝いをしています。 住所:浦添市大平1-23-13 2階  電話:098-879-6644

サンマのネバネバ丼 20110621

皆様。ごきげんよう(^―^)
スタッフAです!
いかがお過ごしですか??

暑いですね~。
やっぱりあおぞらはクーラーなしの生活です。

でも、利用者の方からは
「クーラーつけていい?」
の声は聞こえません。

なぜか??

やっぱり断られるのが分かるからですか?
ねぇ皆様。

「ほら!エアコンをつけなくても、
窓を開ければこんなに涼しいじゃないですか~!」

とスタッフからいわれるのが、分かるからですか??


前回も書いたように、今のところ、風は入ります。
ただし…少しずつ入ってくる空気が暑い!!

施設長に聞いたら、
もうちょっと我慢してみよう、とのこと。

もう少し耐えてみます( ̄_ ̄|||)
(水分は多めにとってね。)

さて。
なかなか、更新出来ずにすみません(T-T*)

こんなに更新出来ずにいるのに、
覗いてくださる方もいらっしゃるようで…。
ありがとうございます(^―^)
本当に、感謝、感謝。

ということで、1週間ぶりの更新は、やっぱり料理実習!!!

もっとね、内容の幅を広げたいんだけれども、
なかなか出来ず…。
期待せず待っていてくださると嬉しいです ヾ(・ω・`)ノ♪

さてさて。
本題。

今日の料理実習は参加者5名。

◎ メニュー ◎

・ サンマのネバネバ丼
・ 豆腐とわかめのみそ汁
・ パイナップルのヨーグルトシャーベット


(ちなみに、本当に作りたかったのは
うなぎのネバネバ丼」でしたが、
1000円しかない予算ではうなぎが買えず、
セール品の「サンマの蒲焼き」で代用!!

この中から、

「サンマのネバネバ丼」

◎ 材 料 ◎

・ サンマの蒲焼き(市販のもの4枚)
・ 長いも(10㎝くらい)
・ しょう油(適宜)
・ ご飯

1 長いもの皮をむいて、大根おろし器でおろし、しょう油を入れて味をつける。
2 サンマの蒲焼きを一口大に切る。
3 ご飯の上に1を乗せ、2を置く。


サンマのネバネバ丼 20110621
出来た~!

簡単なので、もう1品ご紹介。

「パイナップルのヨーグルトシャーベット

◎ 材 料 ◎

・ プレーンヨーグルト (砂糖入り) 1パック
・ パイナップルの缶詰        1缶


1 パイナップルを一口大に切り、実と汁を分ける。
2 ヨーグルトに添付されている砂糖を混ぜ1を入れる。
3 バットに2をなるべく平たくなるように入れる。
4 冷凍庫でカチコチに凍らせ、スプーンで混ぜるを2~3度繰り返す。

お皿に盛って~


完成!!

サンマのネバネバ丼 20110621

凍らせ方が弱かったので、すぐに溶けていましたが
ヨーグルトがまろやかで美味しかったです(^―^)

ネバネバ丼を食べた後、
冷え冷えのパイナップルのヨーグルトシャーベットを食べて
体も心も気持ちひんやりしました ヾ(・ω・`)ノ♪


生活支援センターあおぞらでは

毎週火曜日 料理実習をしています。

そこのあなた。

参加費はなんと200円ですよ!!!



参加ご希望の方は

098-879-6644

まで遠慮せずご連絡くださいませ ヾ(・ω・`)ノ♪


皆様が自分らしく

はつらつと生活出来ますように!!


同じカテゴリー( 作っちゃいました!!)の記事
調理実習♪
調理実習♪(2022-11-29 14:58)

20120523わらび餅
20120523わらび餅(2012-05-23 16:11)