生活支援センターあおぞら

浦添市にある生活支援センターあおぞらのブログです。浦添市在住でこころの病(統合失調症、気分障害、パニック障害、その他)を持つ方が、自分らしく生活するためのお手伝いをしています。 住所:浦添市大平1-23-13 2階  電話:098-879-6644

服薬を止めたい話。

皆様。こんにちは~。

いかがお過ごしですか ヾ(・ω・`)ノ♪


今日は、『服薬の話』です。

うつ病や統合失調症などで

心療内科や精神科に通院していると、

切っても切れないのが

『服薬。』



毎日飲んでいると効果が分からなくなって

「もう飲まなくてもいいんじゃないかな?」

と思うこと(思う人)も多いはず。



今回は、生活支援センターあおぞらを利用している

AさんとBさんの会話から、

服薬についての会話を

皆様にもご紹介致します ヾ(・ω・`)ノ♪




以下。



(Aさん・Bさんは共に服薬を5年以上しています。)


Aさん  : 私さー、薬を止めたいと思っているわけ。
       効いているのか効いていないのか、効果が分からないのに。


スタッフ : えーっ!止めて大丈夫なの?


Aさん  : 薬を飲んでも、どうせ幻聴が聞こえるのに。
       
       不眠も治らないし。


Bさん  : 私、先生に内緒でお薬止めたことあるよ。
       
       そしたら、頭の中で色々考え過ぎちゃって。
       
        とってもたくさん考えるんだけど、結局答えが出せないし、
       
       頭の中が疲れるし、とっても大変だった
よー。


Aさん  : え??そうなの?

       じゃー薬を飲んでいる効果があるのかな?


スタッフ : 長年お薬を飲んでいると、その効果が分からなくなるのは分かるけど、
       
       Bさんも言っているように、急に止めてしまうと危険じゃない?
       
       きちんと先生に相談してからでも遅くはないと思うよ。




ご本人は家でもなかなか話せないことなので

話した後は「スッキリした」とおっしゃっていました。



悶々と一人で考えてしまうよりも、

同じ病気を抱えた方やスタッフと話すことで、

こころの中が晴れることがある
のではないでしょうか?

意外と他の人も自分と同じような気持ちになっていたり

自分が考えている事を経験していることもあるかもしれません。



困っていること、感じていることを他の人に話してみる事で、

新しい何かを発見出来るかも。



とにかく、服薬中断する前に

話しをしてくれて良かった~!!


今日も、皆様がはつらつと自分らしく
過ごすことが出来ますように。

服薬を止めたい話。